【バンドリ/ガルパ】ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!の譜面攻略と楽曲詳細

(7コメント)  
最終更新日時:

各難易度の譜面攻略情報です。

EXPERT 譜面

ノーツ数:698
攻略ポイント
()内数字は
(1,7) 1レーンと7レーンの同時押しノーツを意味します。
(1-7) 1レーンから7レーンまで移動するスライドノーツを意味します。特別断りがない場合は1レーンずつ中継が入るとします。
(1^3) 2レーンに中継がないスライド。1に起点、3に終端だけがある。
傾向:フリック、折り返しスライド、左手難、左右独立、シャッフル。
ノーツ数解説
0~29同時押しが大量に流れてくる。独特のリズムだが、別段問題はない。
30~5324連ジグザグスライド(4-2-5-3-6-3-6-2-5)、4回折り返しがある。1,7には届かない為、親指勢でも幾らか捌きやすいだろう。
ポイントは指を離さないこと。一度でも離してしまうとリカバリーがほぼ不可能になってしまう。
54~6156ノーツ目に同時スライド(3,7-2,6)がある。レーンの表示上、右側は大きく移動するように見えるが、どちらも1レーン移動である。
62~69フリックが交じる。フリックの直後に同じ手で取らせるように単ノーツが配置されてあり、見た目よりもかなり運指が忙しい。次の単ノーツがある方向にフリックをすれば多少は移動距離を節約できる。
忙しいので跳ねるようにフリックを処理したくなるが、しっかりスワイプしているか意識しよう。フリックが抜ける原因である。
70~80同時ロング(3,5)。直前のフリックからの密度が高く、かなり忙しい。慌てて手を離さないように。その後に続けて同時フリック(3,5)が来る。直後の76ノーツ目の単ノーツ(1)が強烈なコンボカッター。1レーンまで移動する必要がある上にフリックからなので手の動きが混乱しやすい。
ここは指を弾いてフリックが抜けないように祈ろう。指の移動方向の関係上、親指勢には鬼門となるかもしれない*1
81~8962~69と同様の単フリックが続く。
90~117同時ロング(2,6)からの95ノーツ目の同時フリック(3,5)。直後の97ノーツ目のスライド(1-4)との間隔がほぼなくなっており、非常に難しい。
これも強烈なコンボカッターだろう。70~80に似た動きだが、単ノーツがスライドに変わった分、更に難化し、失敗した場合のダメージも大きくなっている。
118~150ジグザグスライド(3-1-5)。1レーンずつの移動なのだが、よく見ると微妙な長さのズレがある。ここでコンボが切れる人は注意してみよう。スライド終端直後に同時フリック(2,6)が来る。焦ってスライドの指のリリース位置が誤っていないか確認しよう。そこからは特筆する箇所はない。
151~201同時フリックが続く。間にスキルノーツが挟まるので判定強化が噛み合うと幾らか余裕ができる。
次に左右対称の同時スライド(左:1-2-1-3-1, 右:7-6-7-5-7)が来る。見た目のインパクトはあるが、実際の動きはそこまで複雑ではない。なんとなく動かすだけで取れてしまう。
問題は直前の同時フリックからの忙しさだろう。上手く拾えない場合は直前の同時フリック(3,5)を捨てる方がまだダメージが少なくて済む。そこを超えると少し休憩できる。
202~233スライド(7-2)。右手から取りたくなるが、後を考えると左手で取るのも悪くない。そのまま同時フリック(1,5)に繋がり、短ロング(5)。
ここから暫く、フリックと短ロングの複合が続く。左右で指の動きが異なるため、慣れるまでは非常に難しく感じるだろう。
左右どちらかの手は自動化*2し、もう片方に意識を合わせるのが無難か。特に左手にフリックが集中するため、左手が弱い方にはかなり厳しい。
234~299休憩地帯。特筆する箇所はない。
300~325右手拘束。左手はくの字スライドを処理する。そのまま305ノーツ目から20連ジグザグスライド(1-4^2-1-4-1-5-1)を強制的に左手で処理することになる。
終端直後に単ノーツが来るが、終端は焦らず1まで行ってリリースしよう。どうしても上手くスライドを処理できない場合は、拘束しているロングをリリースして右手でスライドを処理するのも1つの手。
326~349ロングリレーをしつつ、片手拘束が続く。片手で非常に密度の高い2連を取る必要があるので、指を痙攣させるように震わせて取るのも有り。リズムが取りにくいので曲をしっかり聞こう。
350~369同時フリックを織り交ぜてはいるが、序盤ほどの密度はない。
370~409左手拘束からの短スライド(7^5)(5^7)(7^5)(5-7)が来る。起点と終端をしっかり意識して指を動かしていこう。
410~463極短ロングが繰り返される。指の動かし方はタップと同じようにしてもコンボは切れない。長押しし過ぎの方に注意しよう。
464~574瞬間的に密度が上がることはあるが、基本的に休憩地帯。隣接や左右振りもあるが密度が低く、運指は忙しくない。このレベル帯であれば特別意識することもないだろう。
575~628フリックを織り交ぜて急激に密度が上がる。譜面は『70~80』や『90~117』とほぼ同じなので詳細は割愛。コンボカッターもまるまる一緒である。
629~652左手7連スライド(3-1-5)からフリック(1)が来る。移動量が非常に多いが、ほぼ間隔がなく、右手はスライドと同時に来るロングの関係で使えないのでコンボが非常に切れやすい。
スライドに間に合っているように見えるが、コンボが切れる場合はスライドの終端判定をしっかり踏んでいるかに注意しよう。その後は極短ロングがちらほら交じるが、ここは先程と同じでタップ処理とほとんど変わらない。
653~677右手拘束ロングと左手に短スライド。フリックが混じったりもしているが、この段階まで生きているプレイヤーには問題ないはず。アウトロで密度が下がるが、まだ終わりではないので油断しないように。
678~698同時押しと同時フリックのラッシュ。この曲最大のコンボカッターはここだろう。配置は下記画像参照。高密度のフリックと左右振りが厳しい。特にノーツの同時押しとその直後の同時フリックが問題だろう。
基本的にはここは特別な対処が出来ないので、全て地力で乗り切るしかない。

<<総括>>
同じ27レベルのLOUDER(EX)と比較すると密度は低めだが、配置が非常に難しく、プレイヤーの環境次第で難易度が化ける個人差譜面である*3……が、それを差し引いてもLOUDER(EX)より難しいという意見が大半である。どちらかと言えば複合フリック曲である空色デイズ(EX)などが譜面傾向は近い。
ジグザグ連結スライドや、高密度フリックなど、単純な物量だけではない、複合された難要素が積み重なっている。こういったフルコン難の譜面は何度も粘着する内に癖がつき、どうしようもなくなってしまうこともある。
一度気分を変えてその他の曲で遊ぶのもよいだろう。
クリア観点としてもかなり難易度が高いが、前半とオーラスに難所が集中しているので、序盤を乗り切るだけの腕があれば、回復を少し入れれば、オーラスまでには必ず回復スキルが発動しているので、ある程度のクリア率は維持できるのではないだろうか。また、回復スキル持ちをリーダーにすることで、一番最後の6回目のスキル発動に必ず回復を当てることが出来るため、安定させやすくなる。

HARD 譜面

ノーツ数:448
攻略ポイント
※募集中

NORMAL 譜面

ノーツ数:207
攻略ポイント
※募集中

EASY 譜面

ノーツ数:107
攻略ポイント
※募集中

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*1 指の構造上、外向きに素早く動かすのは難しい
*2 周辺視野で何が流れていたのかを認識し、手の動きはそれに合わせて覚え込ませる
*3 特に親指勢がかなり苦戦している

コメント(7)
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コメント

  • 新人スタッフ No.102318819 2018/04/06 (金) 01:34 通報
    判定強化パーティでいくとものすごく簡単です‼︎
    返信数 (1)
    0
    • × 新人スタッフ No.102405669 2018/04/26 (木) 17:20 通報
      大体のコンボ途切れはミスだと思うんだけど…どう頑張ってもミスをスキルでカバーできないからねー。個人的に特に誰だ、お前はーのスライドと最後は途切れる理由がグッド、バッドではなくミスになる。ここが完璧ならフルコンできるんだけども。
      0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.101985510 2018/01/28 (日) 14:52 通報
    678~698の同時押し⇒同時フリックは両方とも片手二本指で取ると安定しました 参考までに
    0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100091451 2017/04/15 (土) 12:56 通報
    EX攻略を記載しました。
    編集者もかなり躓きました。遅かったのはそのせいです……。
    精度重視のテクニック譜面ですが、よくよく見ると瞬間密度系の地力がかなり高い水準で要求されており、そこで躓く人もかなり多いように感じられます。
    返信数 (3)
    2
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100091533 2017/04/15 (土) 13:07 通報
      お疲れ様です!
      これだけの攻略を書ける、ってことは安定してクリアできるまでやったんだろうな…。
      イントロでこける自分にとってはあまりに遠いです。
      0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100111315 2017/04/17 (月) 23:48 通報
      お疲れ様です。
      強烈なイントロとオーラスのせいで下手するとシュガビタEXよりクリア難易度が高く感じられます…
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100138943 2017/04/21 (金) 23:42 通報
        最後もなのか…。
        さっきやってもイントロこけは同じだったし封印かなぁ。
        そもそもクリアSはHARDでいいし、フルコンは当分できそうにないし、協力プレイじゃ効率悪いしで、やる意味ないな…。
        なんかシュガビタEXはそれなりにいけるせいで意味ないとわかっててもやりたくなるんだけどね。
        0

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