スキル攻略

(6コメント)  
最終更新日時:
このページではスキルに関する検証結果や詳細などを記載しています。

スキルについて

スキルの発動タイミング

 スキルアイコン
黄色のリズムアイコンをタップすることでスキルが発動します。
スキルは全ての曲で6回発動する機会があります。
    • フリーライブ
      • リーダーは2回、その他のメンバーは各1回ずつ発動できます。発動順はランダムですが、リーダーの2回目の発動*1は一番最後になります。
★4を持っていたとしても、補助系特技を入れるよりは、★3のスコア系特技を入れる方が最終的なスコアが上がることもあります。
    • 協力ライブ
自分のリーダーが2回、他のプレイヤーのリーダーが1回ずつ
全てのリーダーが1度、発動チャンスが有り、2回目の発動はその時点で一番スコアの高いユーザーのスキルが選ばれます(04/06、訂正)。自分のバンドメンバーについてはリーダー枠以外のスキルは一切発動しません
つまり、バンド内に★3のスコアUPを詰め込む意味は協力プレイでは無いです。リーダーにスコアUPを置いたら後はバンド総合力をひたすら高めるのが協力ライブで高スコアを出すコツです。

スキルの種類と効果

条件付きスコアアップ

一定時間、ノーツを取った際ののスコアを上昇させることが出来ます。ただしスコアアップを受ける恩恵が特定の条件を満たす必要があります。
ガルパでは総合力にあまり差が出ないので、このスキルを使うことで他人とのスコアに大きく差をつけることが出来ます。
また、協力ライブでは全員のスコアが上がるも同然なのでリーダーにしていると喜ばれるでしょう。
レアリティ効果量発動時間説明
★4900以上110%5秒スコア90%UP、発動時に自身のライフが900以上で110%UP
★3900以上65%5秒スコア55%UP、発動時に自身のライフが900以上で65%UP
★4PFのみ115%5秒PERFECT時のみスコアが115%UPする

スキルレベル発動時間
15
25.5
36
46.5
57

協力ライブと条件付きスコアアップについて

協力ライブにおいて条件付きスコアアップは役目が変わります
  • ライフ900以上で110%UP(65%)
    • 発動時点で発動する人のライフが900以上で全員が110%の恩恵を受けます
      • スキル効果表示をONにするとどちらの倍率で恩恵を受けているか確認できます色が黄色掛かっていると90%(55%)赤み掛かっていると110%(65%)です

  • PFのみ115%UP
    • スキル効果中、自身がPERFECTを取った時のみ115%の恩恵を受けます
      • スキル効果表示をONにした場合、上記の110%同様赤み掛かって表示されます。このスキルにGREAT以下は恩恵がないのでスキル効果中であってもGREATを取るとスコアアップ表示はされません

スコアUP

一定時間、ノーツを取った際ののスコアを上昇させることが出来ます。
ガルパでは総合力にあまり差が出ないので、このスキルを使うことで他人とのスコアに大きく差をつけることが出来ます。
また、協力ライブでは全員のスコアが上がるも同然なのでリーダーにしていると喜ばれるでしょう。
レアリティ効果量発動時間
★4100%5秒
★360%5秒
★230%5秒
★110%5秒

スキルレベル発動時間
15
25.5
36
46.5
57

判定強化付きスコアアップ

コンボが切れてしまうようなノーツをPERFECTにすることが出来ます。
ガルパではスキルの発動タイミングが固定されているため、あまり苦手なところでの発動には期待できません。
腕が上がると狙ってPERFECTを出すことが出来るため、あまり使われなくなります。
レアリティ効果量発動時間補足
判定多め
★4BAD以上5秒スコア40%UP
★3GOOD以上5秒スコア20%UP
★2GREAT以上5秒スコア10%UP
スコアアップ多め
★4GOOD以上5秒スコア60%UP
★3GREAT以上5秒スコア30%UP

スキルレベル発動時間
判定多めスコアアップ多め
155
25.75.6
36.46.2
47.26.8
587.5

ライフ回復付きスコアアップ

発動時にライフを回復することが出来ます。
ガルパではライフの総量が1000と固定なため、10回MISSをすると*2ライブに失敗してしまいます。
その為、回復することで実質的にライフの総量を増やすことが出来ます。
腕が上がるとMISSすることが減るため、あまり使われなくなります。
リーダーにすることで意図的に後半に回復スキルを回すことが出来ます。
レアリティ効果量補足
回復量多め
★45005秒間スコア40%UP
★33005秒間スコア20%UP
★22005秒間スコア10%UP
スコアアップ多め
★43005秒間スコア60%UP
★32005秒間スコア30%UP

スキルレベル発動時間回復量
回復量多めスコアアップ多め500300200
155500300200
25.75.6560330220
36.46.2620370240
47.26.8680410270
587.5750450300



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バンド一覧リンク
PoppinPartyAfterglowPastelPalettes
Roseliaハロー、ハッピーワールド!全キャラクター


*1 ゲーム内呼称はスキルアンコール
*2 スライドは50ダメージ

コメント(6)
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コメント

  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100045394 2017/04/08 (土) 21:21 通報
    協力ライブでのスキル発動条件について、「初心者向け」一覧の「協力ライブについて」ページにも記述していただけると助かります。誘導でもいいので。
    返信数 (1)
    1
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100056030 2017/04/10 (月) 10:20 通報
      遅くなりましたが、こちらの意見を反映致しました。
      ご意見ありがとうございますm(_ _)m
      0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100016260 2017/04/04 (火) 21:48 通報
    スコアUPについて、☆2以下も発動時間は5秒で同じっぽいです。
    何で特技説明に書いてないのか…それとも元々はライフ回復同様一瞬でスコアが入る仕様だったのだろうか?
    あと、特技発動は黄色アイコンをGREAT以上でタップした時のみで、スコアUP特技発動中はランクバーとその左の☆が黄色く点滅してます。
    判定強化だと発動中の変化がなくて、発動中なのか切れたのかわからない…。
    0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100016191 2017/04/04 (火) 21:37 通報
    ライフに関して、ライフの総量が1000も固定だけど、BAD/MISS時のダメージも60/100で固定だから、だね。
    まだ他ゲーみたいに初期ライフがもっと少なかったりしないだけマシなのか、EASYでもダメージ同じな分何しても10回で終わるから辛いのか…。
    返信数 (2)
    0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100027937 2017/04/06 (木) 14:41 通報
      そういやスライドの中間部分だけは半分だろうか?
      MISS50は確認できたけど、BADでいくら減るのか以前にBAD出たっけ…。
      時々ある端から端までのスライドとかだと、全部落とすと100+50×5+100=450減る計算だし、スライド怖い。
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100046374 2017/04/08 (土) 23:23 通報
        自分でも確認したけど、「リズムアイコン攻略」に書いてますね。
        0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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