ライブについて

 
最終更新日時:
このページではライブに関する説明や仕様についてを記載しています。

ライブ概要

ライブのやり方

ホーム画面でライブを選ぶと行うことが出来ます。曲と難易度、バンドを選択するとリズムゲームが始まります。
ガルパではいわゆる、スタミナのシステムが存在しません。時間の続く限りずっとライブをすることが出来ます。

楽曲

選択できる楽曲や情報は下記を参考にして下さい。


難易度


難易度にはEASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4種類が存在します。
最初から全ての難易度を選択することが可能ですが、始めたばかりであればEASYNORMALでライブの感覚を掴むのが良いでしょう。

バンド

 バンド選択画面
ガルパにはオリジナルを含め、5つの魅力的なバンドが存在します。
ライブの前にバンドメンバーを指定することができ、ここで5人のメンバーを選びます。
基本的にはバンドメンバーを統一してライブを行う方が良いですが、ごちゃ混ぜにすることも出来ます。


バンド一覧リンク
PoppinPartyAfterglowPastelPalettes
Roseliaハロー、ハッピーワールド!全キャラクター

ライブ報酬

 ライブ結果
ライブで獲得したスコアに応じ、EXP(経験値)やコイン、特訓アイテム、練習チケットを手に入れることができます。

初回達成報酬

リザルトが一定の結果に到達していた場合、報酬を得ることが出来ます。

スコア達成報酬
判定CBAS
条件30,000230,000430,000630,000~
報酬練習チケット
ダブル×1
練習チケット
ダブル×1
練習チケット
ダブル×1
スター×
50個

コンボ継続達成報酬
判定EASYNORMALHARDEXPERT
条件50100200200
報酬コイン
×5000
コイン
×10000
コイン
×15000
コイン
×20000

フルコンボ達成報酬
判定EASYNORMALHARDEXPERT
報酬コイン
×10000
コイン
×20000
スター×
50個
スター×
50個

スコアと報酬の関連性

以下の規則性に基づき、協力ライブや、ライフブースト等のボーナスを加えて入手することが出来ます。
かけらの属性は完全にランダムで重複することもあります。
スコアのS判定は曲難易度によって変化する模様です。
ランクコイン特訓アイテム練習チケットスコア判定目安
S2507,6,64,4(1)2630,000~
A2007,64,4(1)2430,000
B1506,54(1)1230,000
C10054(1)130,000
※には稀にかけら(大)×1、極稀に奇跡のクリスタル×1がランダムでドロップすることがある*1
スコア判定EXP
ランクメンバーバンドランク
S25050075
A20040060
B15030045
C10020030

スコア

S判定のボーダーは難易度によって変動していると思われる。検証中。検証ページを作るか悩み中。


EXPの種類

 EXP
※スクショが下手でEXPが全部0ですが、ちゃんと獲得しています

    • ランクEXP
      • プレイヤーのランクを上げるための経験値です。ランクが上がるとメインストーリーが開放されます。
    • メンバーEXP
      • メンバーのレベルを上げるための経験値です。メンバーレベルが上がるとメンバーのステータスが上がります。
    • バンドランクEXP
      • バンドのランクを上げるための経験値です。バンドランクが上がるとバンドストーリーが開放されます。

特訓アイテムの種類

    • かけら(小)

主に★3の特訓や、エピソード、エリアアイテムのレベル開放に利用します。様々な場所で必要とされる最も利用頻度の高い特訓アイテムです。

    • かけら(中)

主に★3、4の特訓や、エピソード、エリアアイテムのレベル開放などに利用します。

    • かけら(大)

主に★4の特訓や、メモリアルエピソード、エリアアイテムの上位レベルの開放などに利用します。

    • 奇跡のクリスタル

極稀にライブでドロップすることがあります。特訓に利用します。



ライブブースト &color(#ff0000)

旧(~5/10)新(5/10~)
 ライブブースト自動回復
ライブをおこなうごとに自動で1つ消費され、ライブが成功した際の報酬のコイン・アイテム・EXPが5倍になります。
30分毎に1つ貯まり、最大で10個まで貯めることが出来ます。

その他のライブブースト回復方法


    • ランクが上がった際に+10されます。(ランク50までは+3です)
    • スターショップでスターを50個消費で+3、100個消費で+10することも出来ます。
この2つの方法でライブブーストを回復させた場合は超過状態になり、上の画像のように+○表記になります。(最大+99)

フリーライブ

一人用のライブです。ライフがなくなるとコンティニューするかを選択することができます。

コンティニューを選んだ場合、スター50個を消費し、ライブを再開することが出来ます。
※突然出てくるので誤ってコンティニューを押すと痛い目を見ます。
  • 基本的には協力ライブと比べ、報酬が少ないため、あまり利用することはないですが下記のようなメリットが有ります。
    • 他人を気にせず練習ができる。
      • ライフがなくなったらコンティニューしない限り、ライブが終了してしまいますが、スタミナ制限のないこのゲームではあまり痛手にはなりません。何度も同じ曲を繰り返す内にコツを掴むこともあるでしょう。
    • 時間に左右されることなく遊べる。
      • 突然の用事などが発生する場合に咄嗟に中断することが出来ます。
    • 通信環境が不安定でも遊べる。
      • 電車などのように通信が突然切断されるような環境だと協力プレイは満足に遊ぶことが出来ません。そこでフリーライブでとりあえずブーストを消費しておく、と言った使い方をすることがあります。ただし、フリーライブでもライブ終了後のリザルト画面で通信が途絶してしまった場合、報酬の受取が出来ない場合があります。この場合はライフブーストも失われてしまうのでお気をつけください。

協力ライブ

全国のプレイヤーと一緒にプレイをするライブです。フリーライブと比べ、報酬のコイン・アイテム・EXPが2倍になります。また、高スコアが出やすいので、曲報酬のスコアSを取るのにも役に立つでしょう。

ライブブースト選択 5/10追加


楽曲選択画面にてライブブーストの消費設定をすることができます。
消費量は1~3で選択でき、ボーナスとしてイベントPは 5・10・15倍 と増え、ライブ報酬は5・6・7倍と増加します。

LB選択注意点

選択できることで、イベント中は増やした分だけ倍になるため効率よくポイントを集めることが可能になりました。
しかし、経験値やチケット、かけら集めはLBを追加で消費しても1倍ずつしか増えないため効率は悪くなります。
育成面では1つずつ使うのがベストになります。

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レア別
★4★3★2★1
属性別
パワフル属性クール属性ピュア属性ハッピー属性
スキル別
条件付きスコアUPスコアUP判定強化ライフ回復


*1 ダブルドロップも確認済

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Poppin' Party After glow Pastel Palettes Roselia (2コメ) ハロー、ハッピーワールド!

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