リズムアイコン攻略

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リズムアイコン攻略

前置き

ここでは公式の呼称であるリズムアイコンを一般的に利用されている呼称であるノーツ、と表現します。
  • タップは液晶画面を押すこと
  • ホールドは液晶画面を押したままにすること
  • リリースは押したままになっている液晶画面から離すこと*1
  • フリックは液晶画面を押したら、素早く横に弾くこと
  • スワイプは液晶画面を押しながら横に滑らせること
と、定義します。

通常ノーツ

全てのノーツの基本です。タップするだけのノーツはこちらにまとめています。
判定ラインにノーツが重なった瞬間にタップをします。

同時押しノーツ


同時に2つのノーツが降ってきます。3つ以上のノーツが同時に降ってくることはありません。
同時押しは必ずしも同時でなくても取ることが出来ます。極端な例ですが、片手で急いで取ることでも判定が多少揺らぎますが間に合うことはあります。*2
ライブ設定で2つのノーツを結ぶ線を非表示にする事ができます。

スキルノーツ


タップすることでスキルが発動します。それ以外は普通のノーツと変わりはありません。
通常ノーツと同時に降ってくることもありますし、後述するロングノーツやスライドの起点になっている場合もあります。
スキルノーツ同時

特殊ノーツ


上の画像のような三種類のノーツがあります。タップに付随する操作を要求されるノーツをこちらにまとめています。
また、複合同時押しノーツとなる場合があります。*3

ロングノーツ

起点をタップした後、ホールドするノーツです。緑のノーツから帯が出ているため、比較的判別はしやすいかと思います。
起点をタップできなかった場合は、終点が消滅しますが、この場合はダメージは1回分のみ受けます。*4
起点をタップした後、終点が来る前にリリースする場合は、終点が消滅します。
    • MISSパターン
      • 起点をタップした後、ホールド終端が来る前にリリースしてしまう場合、MISSになります
      • ホールドしたまま、終端でリリースし損ねてしまう場合、MISSになります
      • ホールド中は画面のホールド判定のある場所であれば帯を無視してスワイプしても問題はありませんが、リリースを別の場所で行う場合はMISSになります

フリックノーツ

これは難易度HARD以上のライブでのみ、出現します。
上記の画像では上にフリックするように書いてありますが、
上下左右どの方向にフリックしても取ることが出来ます
    • 密度の高い曲に混ぜられると認識していても複雑な処理に指が追いつかず、一気に取りこぼしてライフを削られてしまうことが有ります。
      • フリックをする方向を次のノーツが振ってくる方向に変えることで、指の移動距離を減らし大きく難易度を下げることが出来ます。*5
    • フリックはただスワイプするだけでは取る事ができません。ノーツが流れてくるレーンをタップする必要があります。*6

スライドノーツ

これは難易度HARD以上のライブでのみ、出現します。
このノーツはロングノーツの発展形であり、ロングノーツ処理と基本は同じになります。
違いはホールドしたまま、スワイプする必要が有ることでしょう。
上記の画像のようにスライドが連結されている場合があり、この場合は中継地点を通らないといけません。
中継地点は比較的判定が緩やかで、隣のレーンに重なるくらいであれば問題なく拾ってくれます。これを利用すると移動距離を大幅に簡略化出来ることもあります。*7
    • ロングノーツと同様に、帯を無視してスワイプしてもMISSになることはありません。
      • ある程度譜面を覚えたら中継地点、もしくは終点に先回りできるようになると、他のノーツの処理に意識を回すことが出来ます。
    • 起点のタップに失敗した場合は次の中継地点、もしくは終点をタップする必要があります。高密度のスライド*8は途中からの拾い直しがほぼ不可能な場合も有りますので、なるべく起点のタップには警戒しておきましょう。
      • BADでも起点を取ったことにはなりますので、諦めずにスワイプしましょう。
    • 中継地点を通れなかった場合は中継地点の判定がMISSになります。
      • この場合は更に次の中継地点をホールドしたまま通過すればそのまま拾い直すことが出来ます。
    • 連結されているスライドノーツをホールドしている途中でリリースしてしまうと次の判定1つがMISSになります。この場合は次の判定1つのみがMISSになるだけで、更に次以降の判定は残りますので、拾い直さないとダメージが嵩みます。
      • この拾い直しの際には必ず次の中継地点、もしくは終点をタップする必要があります*9その為、スライドはどこかで抜けたと思っても慌てずにホールドしたままでいることが生存に繋がります。

ダメージ

MISSの場合
基本的にノーツ1つのダメージは100ダメージ
スライドノーツの中継地点だけは半分の50ダメージ
BADの場合
BADの場合は6割ダメージの60ダメージ
※スライドノーツの中継地点はBAD判定にはならないようです
各ノーツ判定ごとにダメージ判定が存在します。
例えば同時押しノーツをどちらも取れなかった場合は2個分のダメージ(200ダメージ)を受けますし、左端から右端まで続くスライドノーツ*10全て逃せば450ダメージを受けます


*1 つまりホールドの解除
*2 同時押しを意図的にずらして取ることを逆餡蜜と言います
*3 つまりロングノーツとスライドノーツの同時押しなどが来る場合がある
*4 リザルトでのMISS回数は2回になります
*5 参考例:いーあるふぁんくらぶEXPERT
*6 他のところでタップした後スワイプして通るのはダメ、と言うこと
*7 参考例:Don't say "lazy"のEXPERT
*8 参考例:ティアドロップスやAlchemyのEXPERT
*9 起点を取るのと同じ処理が必要
*10 参考例:ティアドロップスのEXPERT

コメント(4)
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コメント

  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100389702 2017/05/25 (木) 18:03 通報
    スライド、いつの間にか修正したのか元からなのか定かではないのですが、どうやら中点は判定猶予期間に判定範囲をスワイプしないと判定が行われないようです。スワイプはほんのわずかな距離でも大丈夫なので大半は問題なく判定が行われますが、1000回潤んだ空やカルマなどの中点同士の距離が離れている箇所は指を止めてしまいがちなので要注意だと思います。意図せぬMissの原因になりますので、出来れば追記お願いします
    0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100029617 2017/04/06 (木) 18:53 通報
    ダメージに関してですが、スライドノーツの始点と終点は他のノーツ同様MISSで100ダメージ、BAD60ダメージです。
    例の同時押しは200ダメージ、端から端までのスライドは100+50×5+100で450ダメージです。
    ロングノーツ・フリックノーツに関して、ロングノーツの終点がフリックノーツになっている場合、ロングノーツで押しっぱなしにした指を離さずそのままフリックし、フリックノーツのラインに触れていれば、隣のラインからフリックしたりでも取れます。
    返信数 (2)
    0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100029652 2017/04/06 (木) 18:58 通報
      にしても、端から端までスライド、さすがに何とかならんだろうか、と思うひどいダメージだ。
      中間点を1個おきにしてくれれば300ダメージ…これでもティアドロップスEXのサビ前に3回くるやつだけで瀕死だけど、そんなのでも少しは被害者減るだろうか?
      0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100033851 2017/04/07 (金) 10:12 通報
      情報提供ありがとうございます。
      すみません、再確認したらその通りでしたので修正しますm(_ _)m
      1

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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