【バンドリ/ガルパ】協力ライブについて

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協力ライブについて

協力ライブについて

協力ライブは、オンラインで他のプレイヤーと同時にリズムゲームをプレイし、全員の合計スコアによって報酬が変わるライブです。
1人用のフリーライブと比べ、報酬の量が2倍になっているので、たとえ低スコアでもお得になる場合が多いです。

フィーバーチャンス

下の画像のように、画面中央にフィーバーチャンスと表示されたらミスをしないようにして一定時間内にゲージを溜めます。それを5人全員が成功するとフィーバーモードに突入し、一定時間獲得スコアが2倍になります。
PERFECTを取ると大きくゲージが伸び、GREATだと少しだけ伸びます。曲と難易度によってはゲージを溜めるのが非常に難しい曲も有ります。*1関係する情報を募集中です。

 ▶ 

スコア計算はリーダーのステータスのみではない

協力ライブでは常にメインバンドのリーダーのみが表示されますが、メインバンド全員のステータスでスコアが計算されます。
つまり、リーダー以外もしっかりと育っているメンバーを編成しなければスコアが下がります。
メインバンドは、編成画面の右上で「★メイン」のマークがついているバンドです。協力ライブでレギュラーとベテランを選ぶ画面の左上に総合力が表示されます。
ライブをプレイした後に、使用していたバンドがメインバンドに変わってしまう不具合が発生していますのでお気をつけ下さい。(04/10 追記)

協力ライブでのスキル

全てのリーダーが1度、発動チャンスが有り、2回目の発動はその時点で一番スコアの高いユーザーのスキルが選ばれます。自分のバンドメンバーについてはリーダー枠以外のスキルは一切発動しません
つまり、バンド内に★3のスコアUPをギッシリ詰め込む意味は協力プレイでは無いです。
リーダーにスコアUPを置いたら後はバンド総合力をひたすら高めるのが協力ライブで高スコアを出すコツです。

誰でもルーム

特に制限なく全員がプレイできる協力ライブです。低確率でかけら大や奇跡のクリスタルがドロップします。報酬の基準はレギュラーと同じです。
▼ スコアランクと報酬の関係
ランクコインかけらチケ奇跡EXP
R*2B*3M*4
C200106-2-20060400
B30012
10
82(稀)22(稀)30080600
A40014
12
8
8
2(稀)42(稀)400120800
S50014
12
12
8
8
2(稀)42(稀)5001501000
SS60015
12
12
10
8
2(稀)52(稀)5001501000
※ブースト無しの値。素材が複数列のものはランダムに複数属性入手できるもの(ダブる場合あり)。


レギュラールーム

メインバンドの総合力が70,000以上(エリアアイテム補正込み)のプレイヤーが参加できるルームで、低確率でかけら大や奇跡のクリスタルがドロップします。
▼ スコアランクと報酬の関係
ランクコインかけらチケ奇跡EXP
R*5B*6M*7
C200106-21(低)20060400
B30012
10
82(稀)21(低)30090600
A40014
12
8
8
2(稀)41(低)400120800
S50014
12
12
8
8
2(稀)41(低)5001501000
SS60015
12
12
10
8
2(稀)51(低)5001501000
※ブースト無しの値。素材が複数列のものはランダムに複数属性入手できるもの(ダブる場合あり)。

ベテランルーム

メインバンドの総合力が120,000以上(エリアアイテム補正込み)のプレイヤーが参加できるルームで、必ず大きなかけらを入手することができます。

▼ スコアランクと報酬の関係
ランクコインかけらチケ奇跡EXP
R*8B*9M*10
C20053-11(稀)20060400
B3006
5
4-11(稀)30090600
A4007
6
4
4
121(稀)400120800
S50013
6
4
4
221(稀)5001501000
SS60013
6
5
4
231(稀)5001501000
※ブースト無しの値。素材が複数列のものはランダムに複数属性入手できるもの(ダブる場合あり)。

※レギュラーと同じく他のメンバーのリーダーや総合力で変動します

マスタールーム

メインバンドの総合力が180,000以上(エリアアイテム補正込み)のプレイヤーが参加できるルームで、必ず大きなかけらを入手することができます。
▼ スコアランクと報酬の関係
ランクコインかけらチケ奇跡EXP
R*11B*12M*13
C20053111(稀)20060400
B3006
6
5211(稀)30090600
A40013
6
4
4
2
2
21(稀)400120800
S50013
6
5
4
3
2
21(稀)5001501000
SS60013
11
6
5
3
2
31(稀)5001501000
※ブースト無しの値。素材が複数列のものはランダムに複数属性入手できるもの(ダブる場合あり)。

イベントで高スコアを狙うなら

曲ごとにフィーバー時間の長さや、ノーツの総数に対するフィーバー中のノーツ数などで、最大スコアが大きく変わります。
その為、スコアを出しやすい曲が協力ライブでは好まれます。
↓こちらにどのような曲がオススメなのか、まとめがありますのでぜひ、ご覧ください。

協力ライブを行う上での注意点

協力ライブでは以下のような場合に回線切断されます。
  • 電話がかかってくる
  • 電波状況が悪くなる(特に電車や地下)
  • 電池残量がなくなる(ライブ前に残量15%以下の時は注意)
  • コントロールセンターが出てくる(iOS系)*14

ライブ開始前に誰か一人でも回線切断されると解散してしまいます。
ライブ開始後に切断された場合は、抜けた人以外でライブを継続できますが、大きくスコアが下がってしまいます。
電話はしょうがないものの、電車や地下での協力プレイは電波状況が悪くなりやすいので極力避けるのをおすすめします。
また電池切れは予防できるので、協力プレイを行う前にチェックしておきましょう。


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*1 カルマのHARDなど
*2 プレイヤーランク
*3 バンド
*4 メンバー
*5 プレイヤーランク
*6 バンド
*7 メンバー
*8 プレイヤーランク
*9 バンド
*10 メンバー
*11 プレイヤーランク
*12 バンド
*13 メンバー
*14 スライドを下の方から引っ張りすぎると出てきてしまったりします

コメント(46)
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コメント

  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100209615 2017/05/01 (月) 13:52 通報
    協力プレイのスコア調整と同時にシルエットの不具合と思わしき目標スコア設定が正常値【2,160,000】に修正されました
    これに伴い、協力でSを狙うためにシルエットを選ぶメリットが無くなりましたので当該記載を削除いたしました
    0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100202838 2017/04/30 (日) 17:03 通報
    協力ライブでスコア0(ミス等も0)の人は始まる直前に切断されているのでしょうか
    またノーツ500の難易度で合計150くらいしかリザルトがない人もいますがこれも途中で切断されているのでしょうか
    どうしてもスコアに影響が出てくるので気になります
    返信数 (1)
    2
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100768852 2017/07/13 (木) 15:31 通報
      切断されている人もいれば自分で切る人もいます。自分もつい先ほどそういう人が2人もいる組に入ってしまいました。どちらも自分のライフがゼロになった時点で抜けていってしまいフィーバーを発動させることができませんでした。どちらにせよこちらから確認することは出来ませんのでそういう人に当たってしまったら運がなかったと思うしかありません。
      1
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100154407 2017/04/24 (月) 08:47 通報
    ハードフルコンしても他の人よりポイントが低いことがほとんどなのですが課金しないと迷惑でしょうか?
    協力のレギュラーでフルコン45万程度、所有レアはイベントたえSSRとつぐみSRがあります
    同じ曲でもノーマルの人が70万とか出してるのを見ると気になります
    返信数 (3)
    2
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100154740 2017/04/24 (月) 10:57 通報
      そもそも課金までしなくても伸びしろあるのでは…手持ちのメンバーをうまく入れ替えたり、エピソード解放とか、エリアアイテム購入とか。
      リセマラとか方々でさんざん書いているし書かれているけど、1にスキル「スコアUP」、2に総合力ってところだね。
      総合力は各部屋の制限以上あればともかく、スキルのスコアUPに関しては入室制限はないけど、できれば大以上のもの、最悪でも入るメンバーの中で最大のものをリーダーに設定するべき。
      レギュラーじゃ70万は課金までしては要らないと思う、その人たちはおそらくベテラン入れるけど報酬の都合で来てるだけだし。
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100154772 2017/04/24 (月) 11:08 通報
        ありがとうございます
        昨日始めて一番下で稼ぎ、★2はEP2解放レベルMAXが3人、★3判定がE1解放特訓済みレベルMAX、★4判定がE1解放で未特訓レベルMAX、残りが★1という感じです
        ★4たえがリセマラランキングS+にあったのでいいかなと思いだいぶ進めた後でスコアUPがあるといいとの記述を見ました
        イベントりみりんを狙いつつ無償がたまったら10連したいと思っています
        0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100154816 2017/04/24 (月) 11:26 通報
        最近始めた人は辛そうだな。
        最初の頃のイベントなら報酬にスコアUP大のキャラあったけど、今のイベントには判定強化しかないから…。
        判定強化は弱すぎるって話もあるし、仕様変わらない前提だとリセマラ勧める話すらある…☆4は☆4の苦労があるしね。
        スター稼ぐにはHARDフルコンできるなら各曲のそれがベストかな。
        スコアSは☆3以上で埋まってくるまでフリーでは無理だろうし、協力でもスコアUP大以上欲しいし曲が限られるし。
        10連でスコアUP引けることを祈ってます。
        0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100093882 2017/04/15 (土) 18:55 通報
    結局、ベテランルームを選ぶ利点って
    1.かけら(大)のドロップ確定&高ランクだと量も多い
    2.全員の総合力12万↑が確保されるためある程度のスコアが見込め、その分イベントptが多くもらえる
    の2つかな。
    イベント中は2.によってベテラン行きたくなるのもわかるけど、そうでなきゃ1.しかメリットないし、総合力15万とかなってAランク出せるようでないとメリット薄すぎるね。
    返信数 (2)
    1
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100093915 2017/04/15 (土) 18:59 通報
      それに対してデメリットは
      1.ランク判定のボーダーが2段階分厳しいため、レギュラー部屋より低いランクになりがちで、その分経験値が減る
      2.かけら(小、中)はドロップするようになったもののレギュラー部屋より少ない
      ※ベテランSでもレギュラーAより少なく、そもそもレギュラーA出ないとベテランではCすら出ない
      3.練習チケットはランクに関わらずドロップしない
      メリットに対してデメリット多いぞ。
      イベント中でも時間あってランク低めの人はレギュラー回したほうが、経験値大きい分早くランク上がってブースト連発できていいかも。
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100108021 2017/04/17 (月) 17:47 通報
        抜けが1つだけあったわ。
        1.だけど、経験値だけでなくコインもだね。
        あまり無理してベテランばっかり行ってると、コイン不足でエリアアイテムのレベル上げが遅れてくるかも。
        0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100093774 2017/04/15 (土) 18:45 通報
    ベテランルームの報酬のコイン、1桁足りてないです。
    C:200、B:300、A:400、S:500
    経験値もそうですが、だれでも・レギュラーと同じですね。
    返信数 (4)
    0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100093843 2017/04/15 (土) 18:52 通報
      あー、すみません。
      報酬が旧版のままになっていますね……。
      帰宅したら直しますm(_ _)m
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100095018 2017/04/15 (土) 21:29 通報
        修正しました。
        ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
        1
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100100397 2017/04/16 (日) 16:18 通報
      そういえばたまたまといえばたまたまですが、2つ下の木に貼った画像からするとDランクは20…?
      100なってるのはブースト5倍だからですもんね。
      2日前にもDランク確認しましたが、アイテムがかけら(小)1つ(こちらもブーストで5個になっている)なのも同じでした。
      DだけはCと比べてもないに等しいひどさですね。
      0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100100558 2017/04/16 (日) 16:33 通報
      だいぶ前のですが、Sの画像も出てきました。
      かけらドロップは
      小:7 6 6
      中:4 4
      大:2 2
      ですね。
      0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100042206 2017/04/08 (土) 12:46 通報
    ベテランルームって名前どうなのよ………
    総合力が入室条件だしなぁ
    返信数 (1)
    3
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100108055 2017/04/17 (月) 17:51 通報
      (ゲーム中のキャラが)ベテラン ルーム
      だね。
      特訓済ませるとかしてないと、12万はそうそう入れないし。
      腕に関してはピンキリだけど、NORMAL以下選んでる人はたぶん、フルコン報酬埋めとかも兼ねてるんじゃないかな…。
      HARD選んでも怒らないくらいの心の広さは必要だよ?
      てかこのゲームのEXPERTは最上位難易度だけに、曲によっては普通の人間ができそうにない程度にはひどいし。
      3
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100030354 2017/04/06 (木) 20:34 通報
    そういえば、Dランク珍しかったんで一応撮ってたのでここに。
    ドロップがかけら(小)1つとか…。
    この後の画面は撮れてないし、経験値確認できてないです。
    返信数 (6)
    0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100030393 2017/04/06 (木) 20:39 通報
      ベテランルームのだけど、2017/04/02に撮ったものなんで、もしかしたらバージョンアップで今は少しドロップ増えているかもしれないです。
      そうそう見られる機会ないですが。
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100031975 2017/04/06 (木) 23:46 通報
        んー、意外に多いのでは?
        今日だけで4回はDランク貰ってる
        報酬は変わらず、かけら小1つのみです。
        0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100032497 2017/04/07 (金) 00:54 通報
        少なくともそれ以来、Dランクなんか見たことないけどなぁ…。
        放置がたくさんとかは運が悪かったとして、スコアUPスキル持ちをリーダーにしてるよね? その辺してないと12万の総合力でも目標スコア到達怪しいよ。
        あとは選曲も、あまりひどいの選ばなきゃそこまでは変化ないとは言え、最大と最小じゃ数割違うっぽいし。
        0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100032943 2017/04/07 (金) 03:00 通報
        その運が悪いテーブルに高確率で当たってるって事かぁ…いつしか一緒の部屋になった時、恥晒さない様に練習励みます!
        (通常編成はアコと有咲が入れ替わって175000ぐらいかな?しゅわりんEXフルコン率80%程度)
        1
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100083326 2017/04/14 (金) 13:14 通報
        みんなこんなすごい状態だったりするの!?
        うちは13万ちょいしかなかったけど、それでもみんないい感じだとAランクは出てたなぁ。
        地味に足引っ張ってたのかとか思うところあるけど、そもそも総合力12万ってやっぱり、ボーダーからすると低すぎなのかな。
        スコア大UP以上ないと、全員がんばっててもCぎりぎりしか行けなそうだし。
        0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100100183 2017/04/16 (日) 15:48 通報
        フィーバーの計算忘れてた。
        さすがに12万ちょうどでも12万×5人×3=180万に難易度EXでちょうどCボーダー、フィーバー(最大4割くらい)やコンボ(最大でも平均すれば数%だけど)の補正あれば、全員スコアアップなしでもぎりぎりBくらいまでは取れるわ。
        BやCじゃベテラン行く旨みが少ないけどね…。
        やっぱりDなるのはフィーバーが原因なのかなぁ、1人でも放置いるとフィーバー発動しないだろうから。
        0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.99990466 2017/04/01 (土) 17:01 通報
    フィーバーチャンスはその時点で自分がライフ0になってても成功させることで他の人がスコア稼いでSランク取れたりもするのでどうかライフ0になっても萎えて放置したりせずにやってほしい(もちろん死なないのが一番いいですが)
    返信数 (1)
    2
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100028025 2017/04/06 (木) 14:52 通報
      しかしこれ、考えるところいっぱいあるなぁ…。
      ライフ0でも1割と言わず2割ぐらい入ってもいいだろ? とか、そもそもライフが必要なのか? とかもあるし、スキルやFEVERがGREAT以上取らないと出ないのもそれ自体どうなのか? とも思うし。
      スコアもそうだけど、回復スキルとか発動自体ミスっちゃうと回復どころかライフ減ってそのままなんだよね…。
      1
  • abc1234586 No.99986897 2017/04/01 (土) 07:35 通報
    協力ライブ
    各ランクのボーダーです
    ご参照してください。
    返信数 (10)
    4
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100027993 2017/04/06 (木) 14:48 通報
      既に確認されてたのか、ボーダー。
      フリープレイ(1人プレイ)だとだれでも部屋の1/5とかかな。
      そっちは協力ライブと違ってFEVERないから結構スコア出にくいけど。
      0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100029284 2017/04/06 (木) 18:12 通報
      にしてもこれ、ランクD(Cにすら到達しなかった場合)は確認困難だな…。
      だれでも・レギュラーは普通に参加すると言うまでもなくCは当たり前に超えるんでソロ確認…と思ったが、レベル1☆1を5人で、エリアアイテム補正も全く受けない状態で、Yes! BanG_Dream!をライフ40しか残らないとこまでスコア落とすプレイやったけど、それでも38,866点でCいったし、よほどのことをしてすらクリアはしてランクC行かない、ってのはできなさそう。
      プライベート協力プレイでぐらいだろうか、可能性あるの。
      ベテラン部屋で前、落ちてる人いたときに1回だけ見たけど、そういう意味ではDランク、かなりレアかも…。
      0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100029450 2017/04/06 (木) 18:32 通報
      ベテランCはだれでも・レギュラーのAと同じか…。
      Cランクのボーダースコアを式で表すと、
      ((レベル-5)×0.01+1)×150,000
      レベル補正はスコアのと同じだし、EXPERT選ぶならレベルそのものとはランクの上がりやすさは関係ないってことだね。
      そういえばこれ、EXPERTのレベルしか参照してないし、HARD以下選ぶ場合だとEXPERTとのレベル差次第でスコアランク上がりやすい・上がりにくいが出そうだね。
      0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100093527 2017/04/15 (土) 18:11 通報
        これはだれでも・レギュラーのCランクのボーダーね。
        表内にもあるよう、だれでも・レギュラーのB~Sは上の式に×6/12/18、ベテランのC~Sは×12/18/24/30。
        とは言ってもだいたいLv25の曲が多いだろうし、数字的にもわかりやすいし、表のLv25ラインだけでも覚えておけば。
        0
    • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100162383 2017/04/25 (火) 14:12 通報
      ベテランのカバー楽曲は表の通りなんだけど、オリ曲はEXの難易度だけを参照してるわけじゃないんだよね
      しゅわりん(24)よりもDon't be afraid(25)の方が目標スコア低いし
      1
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100162494 2017/04/25 (火) 14:43 通報
        シルエットの不具合っぽいの以外にも違う部分あった?
        まあそもそも、難易度高い=失敗しやすい=普通の人にとってはスコア稼ぎにくい、だから、難易度に関わらずボーダーは一定でもいいと思うけどね、もちろんフィーバーとかの曲間格差なくなった前提でだけど。
        0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100162819 2017/04/25 (火) 15:37 通報
        協力ライブについてのページに各楽曲の目標スコア一覧作ってきたよ
        オリ曲系は設定基準がホントわからない
        1
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100162875 2017/04/25 (火) 15:49 通報
        難易度も入れないとあまり意味ない気がする。
        シルエットのだけはあからさまおかしいけど、他のは普通のLv20~28範囲だろうし、難易度参照になっていない部分がぱっと見わからなかったわ。
        0
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100162992 2017/04/25 (火) 16:08 通報
        おっけー難易度も併記するね
        EXのだけでいいかな?
        1
      • × 【バンドリ】名無しのメンバー No.100163000 2017/04/25 (火) 16:10 通報
        今、全曲一覧と照らし合わせてみたけど、
        シルエット:Lv25なのにLv1相当
        前へススメ:Lv26なのにLv23相当
        Don't be afraid、夢見るSunflower:Lv25なのにLv23相当
        光るなら、そばかす:Lv23なのにLv24相当
        上の方は報酬的には得するが、損するのまである。
        確かによくわからないなこれ。
        0
  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.99953504 2017/03/28 (火) 17:21 通報
    協力って、一度立てた部屋で同じメンバーで連続してライブで遊ぶことはできないのかな
    0
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