用語集

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最終更新日時:
音ゲー用語やガルパ用語などをまとめています。
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用語集

あ行

用語説明
餡蜜高速トリル等を意図的に同時押しで処理すること。
トリルのノーツ数がわかっていると脳内で行う処理が著しく簡略化されるのでコンボを繋ぐ観点では非常に有用。ガルパでは判定が若干厳し目なので、パフェ狙いの場合は使用しないのが無難
語源は最初にこのテクニックを提唱したユーザーの名前から

か行

用語説明
階段一定のリズムでノーツが流れてくる際に、一定方向にズレていく単ノーツなどのこと。1レーンずつズレていくことが多いが*1、1個飛ばしや、端まで行って折り返してくる場合などもある。
左右の指が重なってしまいそうになったり、もつれたりするので苦手な方はとことん苦手な譜面。どこで指の左右を切り替えるかを決めておくとやりやすい。参考例:Don't be afraidのEXPERTの開幕など
片手拘束片方の手でロングノーツやスライドノーツをホールドしながら、もう片方の手でその他のノーツを処理すること。
利き手でホールドしている場合は難化要素になりやすいが、置きプレイなどで複数指を使うことが出来ると一気に易化する。参考例:Hacking to the Gate のEXPERTの開幕など
片手出張1,2レーンに右手、6,7レーンに左手を使ってノーツを処理すること。ティアドロップスEX、AlchemyEXの高速スライドなども端まで移動するので該当する。
階段配置などで左右の切り替えをせずに敢えて片手で全て取ることもあるので、必ずしも配置上の問題でのみ使うテクニックという訳ではない。
親指勢には端末のサイズ次第で鬼門となる
逆餡蜜餡蜜の逆。同時押しを意図的に少しずらして取ること。1本指で同時押しを処理したり、隣接同時配置が多い場合に誤反応を起こしてしまいやすい端末などで使う、が判定の厳し目のこのゲームではあまり使う機会はないかもしれない。
癖がつくフルコン狙いなどで粘着した際に、間違ったリズムや運指を身体が覚えてしまうこと。認識はしているのにズレていく場合や、指が何故か動かない場合などを含む。やればやるほどMISSが増えるのはコレ。
明確な対策はない。基本的には一度時間を置いて癖が抜けるのを待つのが良いとされる*2。根本的に癖が付く前に一旦フルコン狙いをやめてしまうのが無難。
ゴリラ一般人にはクリアすら非常に困難な譜面を、いともたやすく超上級者がフルコンボしていく様子をヒトは畏敬を込めてこう呼ぶ。
人間卒業、などとも言われる。
混フレ混合フレーズの略。
ボーカルのリズムに合わせて流れるノーツと、楽器のリズムに合わせて流れるノーツがごちゃ混ぜに来ること。多くの初心者を悩ませる。よく曲を聞き込むことで違和感が無くなる場合もある。バックの音を聞くために音量を上げるのも有効。
コンボカッターよくコンボが途切れてしまうような部分のこと。発狂や局所難などにも概念が近い。
クリアだけなら簡単な譜面でも、フルコン狙いとなるとたった一箇所のミスで失敗となるのでコンボカッターが恐れられる。

さ行

用語説明
軸押し4分、もしくは8分程度のリズムで暫くの間ずっと同じレーンを叩き続けること。周辺視野で見ながら、意識の片隅においてもう片方の手に集中できるようになると非常に楽になる。
多くの場合は混フレに伴うものである。参考例:STAR BEAT~ホシノコドウ~のEXPERT
シャッフル通常4分の裏拍を取ると8分になる。(例:1・2・3・4・)
しかし、シャッフルでは裏拍を2回取ることで12分のリズムを取る(例:1・・2・・3・・4・・)
上の1234のタイミングは変わらないが、裏拍が通常の曲とは異なるタイミングで流れるため、知っていないとリズムを崩しやすい。
また、3拍子はこの裏拍を全てに音が乗るが、シャッフルはこの裏拍の内、後ろの1つにしか音が乗らない。その為、曲がスキップしているようなハネたリズムになる。(ハネリズム)
初見殺し初見では対処が難しい配置のこと。多くの場合は一気にライフを削る場合に言われるが、ガルパではスライドの仕様上、高速スライドはほぼ初見殺しとイコールである。
また、別にライフが0にならずとも初見殺しと呼ばれる。1ノーツだけやけに難しい配置があってコンボが途切れてしまった場合でも構わない。
スキルスキルノーツを呼ばれる黄色いリズムアイコンをタップすることで曲中に最大6回、スコアUPや判定強化、回復などのライブ中に特殊な補助をかけることが出来る。どのメンバーがどの種類のスキルを保持しているかは各キャラのページをご覧下さい。
スライド緑色のノーツをホールドしたまま左右にスワイプすることで取ることが出来るノーツ。
ソフラン広義にBPMが曲中で変化する曲のこと。ガルパでは『魂のルフラン』が該当する。厳密にはガルパではソフランギミックは存在しないのだが、詳しくはご自分で調べて欲しい。
語源は弐寺のBPMを変化させるギミックを初めて採用した曲名から。

た行

用語説明
縦連8分や16分で同じレーンにノーツが続くこと。縦連が交互に2列来ればトリルである。
細かく千切れた、2つや3つ程度の縦連のことを微縦連などと呼ぶこともある。
特訓★3以上のメンバーで利用可能のメンバー強化機能。ステータスが上がり、レベル上限が10上昇する。イラストもステージ衣装に変わる。
因みにイラストは特訓前にも設定できるので、イラストの好みで特訓を渋る必要はない。
脱力指や手の力を抜くこと。指に力が入っている方が跳ね返りで次のノーツへ速く移動できることがあるが、一方でその際にかかる指への負担は非常に大きくなり、場合によっては故障の原因になることもある。
親指勢では手首の回転と腕を揺らす、置きプレイでは手首のスナップ。これらが指の力を抜くための大事なギミックである。指の力だけで速く動かすのは実は上級者でも苦手な人はいる。そういう方は特に指以外の部位の使い方が上手なのである
チキン/チキるGOOD、もしくはBAD、MISSのどれかを1つだけ出してフルコンボを逃してしまった、もしくはGREATを1つだけ出してしまいAPを逃してしまうとても悲しい事態のこと。チキンを出す事を通称「チキる」と表現する。
トリル2つのレーンに交互に高密度のノーツが続けて降ってくることを言う。8分、もしくは16分であることが多い。5ノーツ前後のトリルを短トリルなどと呼ぶこともある。
16分以上の場合はタイミングのズレ*3と叩き足りない場合がコンボが切れる原因の9割である。同じレーンに連続して来るため、正確に認識するのが困難*4。乱打のようにバラけている方がむしろ認識しやすく楽だという人も多々いる。
まずはノーツが幾つ降ってくるかを意識*5すること。ここさえ何とかなれば後は餡蜜利用でごまかすことも可能。
叩き始めが右手の場合は右手始動、逆の場合は左手始動などと言う。
語源は音楽用語から。ピアノやギターの技法として聞いたことがある人もいるのでは。

な行

用語説明
認識力ノーツを見切る力のこと。高密度やフリックスライドの複合系など、パッと見て何が流れてきているのかを把握する力。コツはあるが、基本的には慣れの分類。
よく使われる言葉ではありますが、非常に複雑で人により定義の異なるものなので、詳しくはご自分で調べて頂いたほうが良いかと思います。
ノーツ(Notes)リズムアイコンのこと。直訳すると音符になる。ガルパでは公式がノーツとは呼んではいないが、大体の他ゲーでもノーツと言われているのでみんなそう呼ぶ。

は行

用語説明
ハイスピリズムアイコンの流れる速さのこと。厳密には定義とは異なるが、多くの人がこう呼ぶ。ガルパでは8.5~10辺りに設定している人が多い模様。
発狂突然、譜面の難易度が上がること。サビやラスサビなどが多いが、序盤からいきなり来ることもある。緩急に近い概念だが、緩急の振れ幅が一箇所だけ高くなっている場合などに使うことが多い。
緩めのものだと局所難などとも呼ばれる。全体難の逆。
判定強化BADやGOODなどを一定時間PERFECTに変える。
フリックフリックノーツのこと。文字通り、フリックをすると取れる。近くからスワイプするのではなく、ちゃんと流れてくるレーンのタップをしてから上下左右、どの方向でも良いのでフリックすること。
溜めるとミスになりがち。なるべく早くフリックをしたいが早くしすぎると今度は抜けてしまうこともある。繰り返し練習して各々の安定した取り方を見つけて欲しい。
フルコンボ曲の最初から最後までコンボが途切れないこと。達成時は曲の終了時にFULL COMBOと特別な演出が出る。

ま行

用語説明
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や行

用語説明
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ら行


用語説明
ライフライブ中にMISSやBADを出すと減っていく。2017/04/05現在、増やすことは出来ず、固定値の1000。回復系のスキルで一定値、回復することが出来る。
0になると、フリーライブではライブが終了してしまい、協力ライブでは以降の獲得スコアが激減する。一度0になってしまうと回復系のスキルが発動した場合でもリカバリーされることはない。
ライブブーストこれを利用するとライブの報酬が5倍になるアイテム。ライブをする際に自動的に消費する。時間経過で3つまでストック可能。
ランクUp時にも3つボーナスで入手できる。スターを50個消費することで3つ入手できる。時間経過分を超えた分は+○,のように超過して保持することが可能。最大は99個
ラス殺し終盤に一気にライフを削るような配置が来ること。(例:ティアドロップスEX)
乱打高テンポでバラバラなレーンにノーツが流れてくるような配置のこと。16分で長めに続く場合に乱打と言われることが多い。流れ方に規則性がある場合もある。

|龍|高密度な長いスライドのこと。1本のスライドは「単龍」、2本のスライドは「双龍」と呼ばれる。
ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!では序盤の同時スライド地帯が難所となることから畏怖の念を込めて龍と名付けたらしい。|

ロングガルパではほぼロングノーツの略だと思って問題ない。終点が来るまでホールドするノーツ。

わ行

用語説明
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その他

用語説明
AP『ALL PERFECT』の略。全てのノーツをPERFECT判定で取る。システム的に何か特別な演出などはない。判定が厳し目なので出来る人はHARD以下でもそう多くはない。
BPM『Beat Per Minute』の略。1分間に等間隔で何個の音を刻むかを基本とし、このテンポを4分としている。BPM180なら1秒に3回叩く程度の速さということになる。
EX『EXPERT』の略称。その他の意味も存在するが、曲名の後についていればほぼ間違いなくこの用法だろう。

*1 隣接階段と呼ばれ、特に難しいとされる
*2 癖が抜ける期間は人によりまちまちで長いと月単位でかかる
*3 段々速く押してしまう場合が多い
*4 認識自体は同じレーンに降ってきているので一瞬なのだが、タイミングを正確に掴めない、この現象をブロック認識などとも呼ぶ
*5 或いは記憶

コメント(1)
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コメント

  • 【バンドリ】名無しのメンバー No.100035076 2017/04/07 (金) 14:56 通報
    音ゲー用語ばっかりですが、とりあえず公開です。
    追加はご自由にお願いします。
    編集できない方で、用語追加のご希望があればこちらで対応しますのでコメントをお願いします。
    6

削除すると元に戻すことは出来ません。
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